初めての大阪と5年ぶりの東京に行ってみた感想【大阪編】

スポンサーリンク




初めて大阪に行ってきました。道頓堀でグリコの看板を見て興奮です。

oosaka

帰りには東京にも寄りましたが地方在住の自分にとって、大阪も東京もここは同じ日本なのかと思ってしまいました。今回は大阪の感想を書いてみたいと思います。

東北新幹線の乗り心地はレヴォーグの跳ね方に似ていました

今回は東北新幹線と東海道新幹線に乗りました。

img_0

5年振りに東北新幹線に乗ったのでE5系の車両に初めて乗りました。最高速度が5年前の275km/hから320km/hにUPしていたので、カーブの遠心力や走行中の振動が増してました。特に直線を走行している時の跳ね方が自分のレヴォーグに似ていました。まぁ、速度が上がっている分早く着くので良いんですけどね。

すぐに東京に着いたので東海道新幹線に乗り換えて大阪を目指します。

img_2

東海道新幹線はN700系に乗りました。SoftBankのiPhone5Sを使っているので車内の無線LANが使えるらしい事を新幹線に乗ってから気付きました。設定しようと頑張りましたが、新しくプロファイルをインストールしなければならない事に気が付くまで1時間以上ネットを検索するはめになりました。

結局は電波はキャッチしているけどすでに割り当てが埋まっているらしくログインは出来ませんでした。結局、社内では全て自分の電話回線で通信する羽目になりました。

東海道新幹線は東北新幹線と比べると足元スペースが広く、コンセントも付いているので快適に移動できます。また、最高速度が270km/hなので振動も少ない印象でした。

富士山に興奮

東海道新幹線と言えば富士山が見えます。

fuji_1280

この写真はiPhoneで撮ったビデオから切り出しですが富士山は何度見ても良いです。自分が住んでいる場所からは見えないので見る機会があると凄く興奮します。でも、実際に見るのと後から写真で見るのはなぜ大きさが違って見えるんでしょうね。新幹線の窓から見えた富士山はもっと大きく見えていました。

道頓堀に行ってみたい

今回は所用を済ませると夕方からしか時間が取れそうもありませんのでピンポイントで行きたい所に行く必要があります。大阪と言えば色んな見どころや食べ物がありますが、短時間で済ますには有名な場所で有名な食べ物を食べれば良いと考えました。

「大阪で食べるなら」と検索してみると「串かつ」「たこ焼き」「お好み焼き」「うどん」などが出てきました。これらが食べられる有名な場所を探すと「道頓堀」が出てきました。そこには有名なグリコの看板もあります。と言う事で道頓堀に行って「串かつ」と「たこ焼き」を食べる事にしました。

JR大阪駅から地下鉄御堂筋線の「梅田駅」に行って「なんば駅」で降りました。アーケード街を歩いて抜けるとそこには「グリコの看板」がありました!!

oosaka

それにしても平日なのに人が多いです。一瞬「今日はお祭りなのか?」と思った位です。また、周りを見渡してみると海外からの観光客が多いです。特に韓国や中国の人が多い印象でした。

oosaka (2)

この橋からダイブするんですね~ ちょっとビックリです。

oosaka (1)

橋の高さが結構高いですし、川がどの位の深さか分かりませんので危ない感じがします。

oosaka (3)

水も決してキレイとは言い難い感じです。着替えを持って行かないと電車での移動は大変そうです。

串かつとたこ焼きを食べました

道頓堀を少し歩いたので串かつを食べる事にしました。

oosaka (4)

初めての大阪なので、どの店が良いかなんて分かりません。iPhoneで検索して無難な店と思われる「だるま」と言う店に入りました。この写真は2人分ですが串かつ9本と小鉢1つで1,400円のセットでした。他にもたこ焼きかお好み焼きが食べたいと思っていたので丁度良い位の量でした。これにビールを1杯だけ飲んで、たこ焼き屋を探す事にしました。

肝心な事を書き忘れていましたが、味は凄くおいしかったです。近くにあればまた行くと思います。

 

oosaka (5)

串かつを食べて大阪の味を少し味わったので、次はたこ焼きを食べる事にしました。これもネットで調べて「あっちっち本舗 道頓堀店」と言う所に行きました。やはり、ネットに乗っているので海外の観光客が多いです。値段表は中国語、韓国語、日本語の順に書いてある位です。人気No.1、No.2のしょうゆとソース味を頼んでみました。値段も1皿500円とリーズナブルな金額ですので近くにあれば何度でも行きそうです。味は噂通りおいしかったです。

電車の時間が迫ってきたので泣く泣く大阪を後にする事になりましたが、他にもUSJなど色んな見どころがあるので何泊かして大阪近辺を堪能してみたくなりました。

あと、駅で感じたのですが大阪は左側通行が守られている印象でした。東京駅なんかは縦横無尽に人が歩いている印象なので非常に歩きやすいなと感じました。それから、エスカレーターは立ち位置が逆なんですね。知らずに思いっきり左に立ってました。

次は東京編です。

 




スポンサーリンク
2015年12月13日 初めての大阪と5年ぶりの東京に行ってみた感想【大阪編】 はコメントを受け付けていません。 blog
スポンサーリンクと関連コンテンツ